花巻神社の祭り

2015.09.08

佐藤(さ)です。

毎日いろんな所に行ってます。昨日はわが社の若い大工が

花巻神社の祭りで神楽を踊ると前から聞いていたので、お昼頃

行って見てきました。見る方々が少なくて残念でした。

早池峰神楽は有名ですが、まだ見た事がありません。私の近くの羽山神社

の神楽は少し見た事ありますが、今回見たいに長く見た事はなく、わが社の

大工はいつ出るのか、仮面をかぶっているので解らず、1時間ぐらいは見ていました。

多くの若者が参加している事に驚きと、本当に難しい動きを自分のものにしている、

随分練習したんだろうと感心しました。

花巻広域公園(ぎんがのもり)花壇の整理・花植え

2015.09.08

佐藤(さ)です。

急に涼しくなりましたね、前の暑さがウソのようです。この間の日曜日は

ぎんがのもりのレストハウスの前の円形花壇の草取りと花植えに行って

きました。6月に草取りに行ってからなかなか足が遠のいていました。

草が元気になっていました、草を取った花壇は見違えるくらいきれいにな

って、私達も満足な気分でした。

写真の赤い花は「ローズいとう」さん植えてくれたバラです。赤とピンクの小さな

花ですが「このバラの品種は強いのであまり手をかけなくても咲くよ」と言って

ましたが、毎年草に負けず咲いてくれます。

宿根草と一年草を織り交ぜ、四季を感じられる花壇にしています。9年目に

なり、木も大きくなりました。

記事一覧に戻る

<  2015-09  >
 
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30