心に沁みる歌声でした

2015.12.28

唐突ですが臼澤みさきちゃんを見てきました。

矢幅駅前のYAHABAR(ヤハバル)という屋台村の

オープンイベントでみさきちゃんの無料ミニライブが

開催されるという事で駆けつけました。

 

4曲歌ってくれたのですが、その中の「故郷」というデビュー曲

がすばらしく、その歌声に感動しました。

司会をしていた所属事務所の社長さんが「この曲を何百回と聞いたけど

今日が一番いい!」と声を詰まらせながら絶賛していました。

屋外で聞いたからかどうか解りませんが、胸にじ~んとくる素晴らしい歌声

でした。皆さんも機会があればぜひ彼女の歌声を生で聞いてみて下さい。

 

さて、今年も今日が仕事納めで最終日となりました。

突然の大雪でドタバタしましたが、来年もよろしくお願いいたします。(鎌田)

 

桜台モデルハウス 上棟式

2015.12.21

こんにちは。建築部、小瀬川です。

12月19日、花巻市桜台に建築中のモデルハウスの上棟式を行いました。

その時の様子をご覧ください。

 

風は少しありましたが、晴天に恵まれ青空の元での上棟式です。

 

 

神楽の皆さまの演奏付きです。

 

 

弊社大工の中島君による神楽の舞です。

普段より胡四王神楽を踊っていて、休日にはあちこちから呼ばれて遠征する事もあるそうです。

 

 

頭を噛んで頂くと、ご利益があるそうです。

 

 

大勢の方にもちまきに参加していただきました。

ありがとうございました。

モデルハウスが完成した際には、是非お気軽にお立ち寄りください。

上棟式 餅振る舞い!!

2015.12.18

第2モデルハウス改め桜台モデルハウスが上棟しました。

明日19日(土)は上棟式です。

神事の後は中島大工が神楽を披露します。

2時頃から餅振る舞いも予定しています。

お近くの方も、遠方の方もどうぞいらしてみて下さい!

構造見学もできますよ!

クリスマス仕様

2015.12.17

12月に入り、世間はずいぶんクリスマス仕様になってきております。

先日のブログ内で、モデルハウスもクリスマスの飾りつけをしましたとお伝えしましたが、

社屋の方もクリスマス仕様になっています。

 

ちょいちょい目に留まる小物たち。

今年からお目見えしたのは、屋外に設置のイルミネーションツリー。
大工さんはじめとして準備してくれました。
道行く人たちの目を少しでも楽しませることができたらなと思います。
奥の電飾はハート形・・・?いや、ハートは見た目ではなく気持ちです( ´∀` )

ちなみにこちらは花巻温泉のイルミネーション。
こちらを眺めながら立ち寄れる、きっこでこせる、ココデアエール、あべーじゃの

温泉商店街店舗へもぜひお越しください。

岩手教育会館 建て替え

2015.12.07

盛岡市大通1丁目の岩手教育会館の解体工事始まっています。

現在の会館は1965(昭和40)年に菊竹 清訓氏による設計で建設されたもの。

新教育会館は盛岡城跡公園からの景観を配慮して現在の7階より低い4階になり

公園から岩手山の景観を楽しめるようになるとのことです。

名建築がなくなったしまうのは少々さみしい気もしますが。



食事会

2015.12.03

こんにちは、建築部の佐々木です。

今日は昼食に社員一緒に食事会をしました。

シェフは「あべーじゃ」(https://ja-jp.facebook.com/abejahana/)の菊池さんです。
メニューは、雑穀ごはん・大根と芋の子のみそ汁・漬物
高野豆腐の鶏肉詰め・温野菜の柿ドレッシング和え
メインは、リンゴの肉巻・しゃけのムニエルかぼちゃ添えです。
デザートは、フルーツの他に手作りのビスケットケーキまでありました!!
 
ビスケットケーキは、牛乳にひたしたビスケットとホイップクリームとマンゴーの缶づめを
ミルフィーユのように重ねてた、まさにお母さんのケーキといった感じで、
感動しながら食べていたら、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
 
どれもこれも手が加えられていて、家族に作る側の私たちにはホントにありがたくて、
気づけば「おいしい、おいしい」と何度も言っていました。
家族にも、こんな風に作ってあげられたらいいですね~

第2モデルハウス

2015.12.02

こんにちは、建築部の佐々木です。

ただいま建築中の、花巻市桜台の第2モデルハウスですが、

基礎工事が終わり、足場も組んで、

いよいよ明日から建て方(フレーミング工事)です。

今日は、材料の搬入をしました。

 

家一軒建つまでにはさまざま工事がありますが、

私はこのフレーミング工事前が一番緊張します。

訳はいろいろあります。大工さんがこわいとか(笑)。

でも、すごくわくわくもします。

上棟しましたら、また写真アップしますね。

記事一覧に戻る

<  2015-12  >
 
 
1
23
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
1718
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31