陸前高田の現場

2016.02.25

2月15日から立て方が始まりました。海風が思いのほか

すごい、先週材料が入った時ブルーシートが飛ばされそう

になって大変でした・

2月21日も現場に行きました、雪が少なく、順調に

進んでいました。

帰りは日曜日だったので、ゆっくりとまわりの探索をしました。

前から気になっていたお寺があり、行ってみました。

すごい三重の塔をみつけました。普門寺の後ろにあり岩手県指定有形

文化財でした。青森からの方も旅行の途中で見学にきたと言ってました。

すごい木彫りで岩手県の宝をまた見つけて、陸前高田に通うのが楽しみ

になりました。佐藤(さ)

陸前高田の現場

2016.02.15

陸前高田の現場ができ、この頃通ってます。1時間30分の現場までの道のり

長いようで、短い。 とても素敵な景色あった時、いつか写真をと思って

ましたら、最近車の流れが少なかったのでパチリ。

住田町の杉の木となだらかな川の流れが見事にマッチしてます。

この間の日曜日、お客様との打ち合わせがあり、終わってから

大船渡から北に向かい、三陸町吉浜に行ってきました。

なぜ吉浜?それは1月ごろ「あべーじゃ」に花巻温泉のお風呂に

入りにきたお客様が食事しにいらっしゃいました。いろんなお話の

中で「明日から新わかめをとる」と言ってました、名刺を渡し事も

あって、何日か後に取り立てわかめを送ってきていただき、とても

感激しました。吉浜に行ってみたいとの思いを実行。。青い空、青い

海、白い船、どこか外国にでも行ったような景色でした。

 

佐藤(さ)

姫神山

2016.02.12

人気の山なので冬でも一本杉の駐車場いっぱいでした。

天気が良かったので、岩手山綺麗。

今年は、山も雪少ないです。

桜台モデルハウス

2016.02.10

こんにちは。建築部の佐々木です。

桜台に建築中のモデルハウスの進捗状況です。

内部はほぼ大工工事が終わりました。

写真はリビングの吹抜け部分で、正面がキッチンになります。

ユニットバスは昨日できあがりました。

このユニットバスは、クリナップさんの2月発売の新商品の「アクリアバス」なので、なんと県内で一番早い施工だったそうです!

  

今日はこの新商品の説明にクリナップの小〇谷さんがいらっしゃって、勉強会をしました。

デザインも大事ですが、毎日使う部分ですのでお手入れのしやすさも重要なポイントですよね。

CMでやっている「流レールシンク」や「美コート」などについての知識を深めました。

私たちも桜台モデルハウスで実際に使ってみるのを楽しみにしています!

木のおもちゃっていいな

2016.02.06

 こんにちは。建築部の山下です。

 

 先日、うちの主人が子供達のために、木材でおままごと用の「冷蔵庫」を作ってくれました!
 木工が得意?な主人は、今までにも子供のために、子供用イス・本棚・本立て・トイレ用踏み台などなど・・・を作ってくれましたが、今回のは特に子供達が大喜びしました!

 


 となりにあるキッチンは既製の物ですが、そのキッチンに高さと出幅を合せたそうです。冷蔵庫の取っ手も、子供が握りやすいように大きくし、扉のマグネットも子供の力でも開けられるように調整したそうです!
 塗装はあえてせずに、時の経過とともに味のある色合いになっていくのが楽しみです。
 次は何をリクエストしようかと子供と相談中です。

 

 私は木のおもちゃが好きで、子供のおもちゃも木製の物を選んだりしています。
 「木っこでこせる」にも木のおもちゃがいっぱいありますが、温かみがあるし、置いてあるだけでもインテリアにもなるので、本当に木のおもちゃっていいな~と思います。

記事一覧に戻る

<  2016-02  >
 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29