男の手仕事展

2017.10.24

花巻温泉商店街「ココデ・アエール」店で 「男の手仕事展」

が開催されています。

刺し子は女性の方がするものと思ってましたが、今回は津軽

刺しこぎん作家 田中敏明氏と天然藍 型染師 根子精郎氏

の細やかで迫力ある、「わーすごい」と声が思わずでる素晴らしい

作品が展示してます。期間は10月21日~11月12日までです。

近くで見ないと刺し子と解りません、お店に行ってじっくり見て

いただきたいと思います。

 

 

 

 

いわて翼の会研修会

2017.10.23

もと岩手県の海外派遣事業が行われ(今はない)ていたときの参加者の会、

「いわて翼の会」は毎年いろんな支援活動していますが、今年は陸前高田、大船渡

に行って宿泊をしながら被災地でお金を使う、フリーマーケットでの収益金を義

捐金として届けるなどの活動のために10月22日から23日に行ってきました。

あいにくの台風で予定より早く帰ってきましたが、とても有意義な研修旅行でした。

陸前高田のかさ上げした土地に「アバッセたかた」の大型商業施設ができ、その

中で昼食取りました。日曜日で、地方では珍しい行列ができる食べ物屋さんが2軒

もありました。「熊谷」という中華料理屋さんで昼食をたべ、おねがいをしていた語り部

さんの案内で被災地見学をしました。

  

雇用促進5階建の以前の写真を見せながら、4階まで津波が来て、5階のベランダがそっくり残ってりる

建物の前でのガイド、津波の威力と恐ろしさが感じました。

宿泊は「箱根山テラス」で高台にあり、広いベランダからは海が見えて

、天気が良かったらベランダで飲むビールなんと美味しかった事かと

台風を恨みました。またの機会にと風雨の中帰ってきました。

 

絶景カフェで癒しのひととき

2017.10.05

 先日、お友達に連れられて、素敵なカフェに行って来ました。

 そちらは、小岩井農場よりも更に奥に進んで行った所にありました。

 

 お店のデッキには色鮮やかなハンモックがあり、子供達は大喜び!(ブランコのように遊んでいました・・・)

 店内でゆったりとするのも良いのですが、素敵なロックガーデンを眺めながらお茶出来るテラス席が、何とも開放的で気持ち良かったです!

 そして、コンテナハウス席もあり、こちらでは大きな窓から雄大な岩手山が、まるで絵画のように見えて、何とも言えない風景でした。

 お昼ご飯を食べた後だったので、お茶のみ(飲み?)することにして、自家製タルト・生ジュース・タピオカ入りドリンクを頂きました。どれもとても美味しく、景色も良くて本当に夢のような癒しのひとときでした。(タルト・ジュースの写真は撮り忘れてしまいました・・・)

 

 残念ながら、雲がかかってきてしまって、岩手山が隠れてしまいました・・・

 

 林の中には、木製のブランコやターザンロープもあり、子供達は飽きることなく遊んでいました。

 「こういう所があったんだ~」と嬉しくなってしまいました。連れて行ってくれたお友達に感謝!です。

 

記事一覧に戻る

<  2017-10  >
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
2324
25
26
27
28
29
30
31