メイン

日々勉強してます!

建築部赤平です。
先日、宮城県大崎市にて勉強会に参加させていただいてまいりました。
参加者は宮城、岩手、山形、新潟などで活動する地場工務店さんや、設計事務所さんなど。
今までも何度も勉強会を重ねてこられた方々の中に、入らせていただいてきました。

DSC_0005.JPG

住まいの温熱環境とエネルギー消費に特化した「地域の特性を活かすパッシブデザイン住宅を考える」というタイトルのもとで、2日間、頭フル回転させてきました。
一見難解ですが(実際難解でした…)、少しだけ噛み砕きます。
お日様の日差しがたくさん入る窓辺でポカポカするのや、自然の風が通り抜ける清涼感は、暖房・冷房などの機械によるものとは違う心地よさがありますよね。
断熱などの住宅の性能を重視するのはもちろん前提のことで、さらに日当たりや通風といった自然エネルギーを上手に効果的に取り入れることによって、暖冷房等で使用するエネルギーを抑えて、省エネルギーかつ快適で健康的な暮らしのできる住宅をお客様へおすすめしていきましょうというお話です。
当たり前っちゃ当たり前の話なので、もちろん、今までも取り組んできたことではありましたが、経験値による取り組みから、建築地周辺に関わる種々のデータの読み取り、プランニング、エネルギー消費量のシュミレーションを重ね、数値などの根拠を提示した取り組みへ発展させ、お客様へ提供していきましょうというもの。

DSC_0015.JPG


実際に、ある特定の場所での建築を予定するという設定での、気象データの読み取り、隣接家屋等による現地の日当たりの検証、それらに基づいた効果的なプランニングの提案の発表などもあり、日照、風向を考慮した効果的な間取り、十分に陽光を取り入れるために効果的な窓の位置やサイズ…etc.考えらているだけではなく、視覚的にも効果的でわかり易いプレゼンテーションの方法…、初参加の私は参加者の皆さんの意識とレベルの高さに圧倒されるばかり(涙)。
ですが、大変よい経験となりました。

今の気持ちが薄れないうちに、今回勉強してきたことを、これから当社独自の形に微調整し、お客様へわかりやすくご説明できるようなコミュニケーションツールとして、実際に活用出来る形に、急ぎまとめていきたいと思っています。

住宅はお客様にとって大きな買い物になるもの。
ですから、大きな責任を持って、これからも関わってまいりたいと思っています。

日々、真面目に頑張っております(汗)。

仲間とエンジョイ

a2.jpg
仲良しボルダリングのメンバーがPTAの会で親子ボルダリング体験をするというので一緒に楽しんできました。子供たちが楽しんでくれたので大成功。お父さんもかなり頑張ってました。

もうすぐ完成「すくない暖房費で暖かく居心地が良い家」

 建築部の佐々木です。
 年明け事務所へ出社したところ、
私の机の上にドーンとブログ当番を示すクマのぬいぐるみがありました。
どうやらYさんが、年末に急いでブログ当番を終え「次、頼んだ!!」っと置いていったようです。
年末最終日、忘年会へ行く直前に慌てふためきやっていたのはこれだったんだ、、、
と、その時知りました(笑)
 

 そうして引き継いだブログ当番ですが、
気が付くと1月も終わるではないですか!!
と私も慌てふためきやりはじめたところです(汗)

 さてさて、私の最近の現場の状況をお知らせします。
昨年より建築しておりました新築現場が、もうすぐ完成します。
サッシはトリプルガラス、断熱は充填+外のダブル断熱、
ヒートポンプ暖房などを採用しています。
内装は落ち着いた雰囲気で、収納も充実しています。
間取りも当社ならでは、家事導線もバッチリ!と思いますよ。
完成見学会の準備も進めています。
外は氷点下で寒くても、家の中はぽかぽか暖かですので、
ご興味をもっていただけた方は是非見学会へいらしてみて下さいね。

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A3.JPG

年末の大掃除

 本当に久しぶりのブログ更新になってしまいました!建築部のYです。

 いよいよ今年も残りわずかとなりましたね~
 皆様は、どのような一年を過ごされましたでしょうか?

 当社では昨日、社員みんなで年末の大掃除・窓拭き・事務所内の整理整頓を致しました!
 やっぱりキレイになると気持ちが良いですね~(いつまでもこのままの状態が続いてくれると良いのですが・・・)

 事務所の方はキレイになりましたが、自宅はというと・・・全然出来ないでおります・・・
 先月、念願の掃除機を購入し張り切っていたのですが・・・
 お正月休みにでも、ゆっくり?じっくり?やりたいな~と思っております・・・

          ousouji.jpg

 では、今年一年も大変お世話になりました。
 皆様、良いお年をお迎え下さい・・・

1/2成人式

こんにちは。建築部の佐藤です。

先日、「親子で1/2成人式」とういイベントに
今年10歳になる娘と参加してきました。

このイベントは、昨年の成人式実行委員会OB・OG会
(つまり20歳くらいの若者たち)が主催で、
花巻市がバックアップしているというものでした。

かつて、花巻も荒れた成人式の時があったらしく、
市が対策として、二十歳を迎える若者たち自らが実行委員となり、
企画・運営していく形にしたそうです。
それが良い方向となったのか、今は落ち着いた成人式
になったそうです。
実行委員会のOB・OGは、成人式後も今回のイベントのような活動を
ボランティアで行っているそうです。

今回のイベントの内容は、お菓子作りと未来への手紙を書くことでした。
お菓子は、「HAIKARA-YA」の方が講師でスイートポテトを作りました。

IMG_0818%20%28640x480%29.jpg

ふかしたさつまいもを輪切りにして真ん中をくりぬき、
くりぬいたいもでスイートポテトを作ります。
残していたさつまいもの輪にそれを盛り、黒ゴマをのせて、
オーブンで焼いたら素敵(?)なスイートポテトの出来上がり!

IMG_0831%20%28640x480%29.jpg


桃を浸して作ったぜいたくなピーチティーといっしょにおいしくいただきました。

試食の後は、10年後の自分と子供宛ての手紙を書きました。
思いがこみあげて、まるで遺書のようになってしまいました(笑)
手紙は、主催団体が保管し、10年後に送付してくれるということです。

このイベントのおかげで、1/2成人式を実感することができ、
楽しい思い出作りになりました。
10年後は、本当の成人式なんですね~


Green Fielde視察研修ツアー

  今晩は台温泉のお風呂に入って疲れを取って
  美味しいビールを楽しみな佐藤です。
 

  8月の末、ガーディニング研修ツアーに参加。
 
 
 普段オープンガーデンをされてない雫石のお宅見学。
 庭つくりをしてから20年なそうです、木立ちの中を通り 
 玄関までのアプローチがまたおしゃれ。
 お花のシーズンは過ぎたと言ってましたが、まだまだ
 私の好きな白い花があちこち咲いていました。
 広い芝生、その奥に林があり、素晴らしいロケーション
 でした。

P1040240.JPG

 サンデッキに屋根と木製サッシを取り付け、オール
 シーズンをサンデッキでコーヒーを飲みながら庭を
 楽しめる、ガーディニングを楽しんでいる方にとって
 最高な幸せを現実にしているお宅でした。

P1040230.JPG 

省エネ基準2020年にむけて計算講習会

日々生ビールを楽しんでいる佐藤です。

9月5~6日 建築グループ3団体(岩手住環境技術研究会・アース21・THMネット99)
2020年省エネ改正にむけて、環境デザインから考えた省エネ計算講習会を行いました。
参加者38名、岐阜県立森林文化アカデミーの准教授の辻先生の流れるような講義に
だれ一人眠る人もなく受講しました。解りやすい計算の流れは、私は3月仙台で受け
是非わが社社員に受けさせたいと願っていた事でした。

今後、建築する物件全部を断熱性能値を表示するために勉強したいと思ってます。

P1040263%20%28640x480%29.jpg
  P1040265.png

                       

                                               


突然春モードに

こんにちは。建築部の鎌田です。

暑さ寒さも彼岸までと言われますが、見事に彼岸を境に気候がガラッと変わりましたね。
先週の金曜日は確か雪が積もったと記憶してますが今週は連日気温が10°Cオーバー
ですからオドロキです。寒かった冬ともこれでお別れで一気に春モード突入です。

さて、春といえばアウトドアやスポーツの季節です。ついこの間まではソチOP、パラリンピック
で盛り上がっていましたが、先週高校野球選抜大会が開幕、そして今週はプロ野球も開幕と
いう事で昨年の盛り上がりをもう一度、という感じです。昨年の夏の甲子園での花東の活躍、
そして楽天の日本一(私は虎党ですが)と記憶に新しい所です。今年もプロ野球はビールを
飲みながら、高校野球は日焼けしながら楽しみたいと思います。

我家の子供二人も中学のソフト部、スポ少の野球チームに所属しており、今年が最後の年
です。それぞれ県大会出場を目標にしています。グラウンドの雪も解けやっと土の上で練習が
出来る様になりました。親の応援がヒートアップし過ぎない様注意しながら目標を叶えられる様
応援したいと思います。

春の陽気も全開で、ワクワクする季節が到来しました。もちろん家つくりのお手伝いもワクワク
しながら頑張りたいと思います!

あれから3年・・・

こんにちは。建築部の小瀬川です。
今回は、一週間以上前になってしまいますが、3月11日にライフデザイン花巻主催で行った「夢灯り」の様子と、15日・16日に行われた「住まいのグットリビングショー」のSSブースを紹介いたします。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A81.jpg

花巻温泉前にある、「木っこでこせる」「ココ・デ・アエール」「あべーじゃ」前の歩道に、震災以来毎年復興と鎮魂の想いと意味を込めて、夢灯りを灯しています。弊社社員はもちろん、花巻温泉の社員の方々、温泉の利用客や近所の方々等、多くの方々のご協力により行われました。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A82.jpg

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A83.jpg

今年はあまり天気が良くありませんでしたが・・来年もまた行いますので、皆様のご参加、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

 さて、15日・16日の土日に行われました「住まいのグットリビングショー」には、SSのお客様にも多数ご来場いただき、誠にありがとうございました。
横手焼きそば・まめぶ汁、美味しかったですか?ゴエティーやガンライザーには会えましたか?
今年来られなかった方も、新築やリフォームをお考えでしたら来年こそはいらしてください。
SSの展示ブースの様子をご紹介いたします。

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E7%94%A8.JPG

ブログ君

こんにちわ。建築部の赤平です。
なかなか更新されていなかったSSブログでしたが、ここ最近よく更新されるようになったなぁと思っている方はいらっしゃいましたか?
そんな熱心に当社のHPへいらっしゃっている方がもしいたら嬉しいのですが。
なぜよく更新されるようになったかというと…

IMG_3574%20%28640x480%29.jpg

こんな監視員が現れたのです。名前はブログ君。今、名付けてみました。

カワイイ顔していますが、いろんな物があふれている机の上にいるにはちょっと大きい。
でも、ブログを書くまでは机にいるのです。

IMG_3576%20%28640x480%29.jpg

時々視線を感じて更新しなきゃと思いつつ、机の上に現れてから、かれこれ一週間。あやうく存在に慣れてしまうところでした!
意外といなくなってしまうと寂しいかも。

今週末は北上にて県内最大級の建材展示会があります。イベントとしても楽しめるので、お時間がありましたら出掛けてみてください。