« 東北電力エコトク大商談会 | メイン | 高校同級会 »

つけものもらった

 毎回ごはんの時、つけものがあったら嬉しい私です。
おしんこはたまに漬けますが、たくわん、ふるずけ、白菜の朝鮮ずけなどいっぱい
漬けないと美味しくないものは、まだ漬けた事ありません。
いつか、いつかと思っています。
「さよちゃんは仕事してればいいよ、あげるから」と言ってくれる同級生や屋根屋さん
のおばあちゃん、ほんとうにありがたい方々です。
2~3日前にはほどよいすっぱさのたくあん、今日はきゅうりのふるずけと白菜の朝鮮
漬けをいただきました。
 2010.2.9%20003.jpg 2010.2.9%20004.jpg 2010.2.9%20002.jpg

日もちするような漬物はわかりませんが、自宅でつくった漬物はヤクルトやヨーグルトと同じで体に
よいらしい。あまり多くたべると塩分のとりすぎになりますが、ごはんが進みますよね。
我家の孫達も「つけもの、つけもの」と言って大好きです。

私の小さかった時はおばあさんの漬物、おおきい桶から出したばかりの白菜漬け、たくあん、
味噌漬がおいしかったですね。母がおばあちゃんになったころ、やっぱり美味しい漬物がはんだい
(ちゃぶだい)の上にのってました。

この頃取りがけの野菜、りんごなどいただく事がおおいですが、スーパーで買ったよりほんとう
に美味しいなと思います。ありがたい、ありがたいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ssroom.jp/mt/mt-tb.cgi/67